子育てママの知りたいこと情報

新米ママからベテランママまで、とっても役に立つ情報が満載!

実録!マンショントラブル!住んでみないと分からない?

 

子供を出産して

今まで住んでいたアパートでは

手狭になることから、

マンションを購入することにしました。

 

色々なマンションを

見に行く中で

このマンションに住みたい!

 

というマンションを見つけ

よく検討した上で購入!

 

今年で10年になりますが、

様々なトラブルがありました。

 

そんな私のマンショントラブル

について紹介したいと思います。

 

 

マンショントラブルの定番!騒音問題とは?

 

f:id:miyotaka403:20190321155451p:plain

 

現在住んでいるマンションは、

一般的なファミリー層と

老後に交通の便も良い

便利なマンションで暮らしたい

という理由で購入されている

二つの世帯がほとんどです。

 

私達ファミリー世帯にとっては、

子供が同学年であったり、

学校の集団登校であったり、

なにかと大きなマンションなので

助かることも多かったです。

 

子供が小さい時は

同世代のママ友がたくさん出来ましたし

子供同士がマンションで

遊んだりできたので

とても子育てしやすい環境でした。

 

しかし、老後を静かに過ごしたいと

思っているご年配の方には

子供が平日の放課後遊ぶ声や

走り回るのは

あまり喜ばしいことではありません。

 

マンションには、

「静かにしましょう。」

という張り紙が

あちこちに張り出されていきました。

 

 

管理組合でも何度も

議題に上がるくらいで

我慢できない人も

たくさんいらっしゃったのも事実です。

 

もちろん子育て世代の私達も

子供に廊下を走らないように伝えたり、

静かにするように注意していましたが、

なかなか皆が納得する解決方法が

見つからないままです。

 

マンションに住んでみて、

こんな窮屈な生活になるとは

購入当時には想像できなかったので

子供にはすこし窮屈な思いを

させたかもしれません。

 

子供が小さい間は、

騒音トラブルは

必ずといっていいほど

どこのマンションでも聞きます。

 

 

総会では、やはり住み分けが

必要なのかもしれない

という意見も出てきていました。

 

 

また、時間を決めてその時間外は

子供がマンション内で遊ぶのは

禁止しようと言う意見もでてきています。

 

集団登校の時間も出来るだけ

短時間で集まるようにして

騒音を出さないようにするようになりました。

 

マンションは、色々な年代の人が

住んでいるので

全く問題なく過ごすのは

むずかしいのかもしれません。

 

 

マンショントラブルの定番!ママ友問題とは?

 

f:id:miyotaka403:20190321160410p:plain

 

マンションの中で、

子ども同士が同級生のママ達が集まって

よくパーティールームを借りて、

子供を遊ばせたり、

クリスマス会やハロウィーン

誕生日会など楽しんでしました。

 

 

子供達も仲良しで、

良いお付き合いをさせてもらっていたのですが

幼稚園の入園の時期から

関係がギクシャクとしてきました。

 

 

そのグループの子供は

みんな同じ幼稚園に通うつもりでいました。

 

お受験のある幼稚園に

全員で受験しに行ったのですが、

一人だけが受かって

通うことになってしまったんです。

 

それがきっかけで

グループの関係もギクシャク。。

 

とうとう一人だけ受験に受かった子は

マンションを引越すことに!

 

グループの皆から

挨拶もされなくなってしまい

子供同士も遊ばないように

言われたからだと言っていました。

 

「あんなに仲良くやってきていたのに

 こんなことで別れるなんて

 悔しいしやるせない。

 

 でも、無視される子供を見ているのは

 親として我慢できないし

 こんなマンション一日でもいたくない。」

 

と言っていました。

 

 

小学校にあがってからも

ママ友とのトラブルはいろいろとありました。

 

習い事で送り迎えの車出しであったり

家の中で子供を遊ばせていて物が

壊れてしまったりなどなど。

 

やはり関係が深くなるほど

色々とありました。

 

また、マンション内には、

何でも知っている情報通がいて

プライバシーも何もありません。

 

もしその情報通の

機嫌を損ねてしまうと

瞬く間に嫌なうわさが

立てられるような状況でした。

 

 

マンションに住んでみて今思うこと!

 

f:id:miyotaka403:20190321192652p:plain

 

長年マンションに住んでみて思うことは

実際に住んでからでないと

中でのトラブルがあるかについては

なかなか分からないということです。

 

見学した時に

マンションの掲示板を見たりすれば

騒音問題があるかないかは

分かるかも知れません。

 

でも実際に住んでみてから

トラブルが起こっていることを

知ることの方が多いです。

 

 

分譲マンションを買うよりも、

賃貸で生活してみて

気に入らなければ引っ越す

という選択肢もあります。

 

どちらを選ぶかは

とても悩むところですが 

マンションを購入してよかった

と思うこともたくさんあります。

 

子供が小学校に行くようになると、

下校時間はたくさんの子供たちと

集団下校することができます。

 

また、マンションで知り合った

大切な友達もいます。

 

困ったことも相談したり、

アドバイスを貰ったり

助けてもらったことも数え切れません。

 

もちろん日当たりがよかったり、

ゴミがいつでも捨てることができたり

というすぐれた環境も魅力です。

 

いろいろと問題もありましたが

現在では、マンションを購入したことに

十分満足しています。

 

 

まとめ

 

f:id:miyotaka403:20190321193345p:plain

 

 

一戸建てに住んでいようが、

マンションに住んでいようが

何かしらのトラブルは

必ずあると思います。

 

そのトラブルを上手に

回避していったり

解決方法を模索したり

することしか出来ないのではないでしょうか?

 

あなたがトラブルに巻き込まれても

なんとか乗り越えられることを

祈っています。