子育てママの知りたいこと情報

新米ママからベテランママまで、とっても役に立つ情報が満載!

マイホームなんていらない!?マイホームを持たない暮らしのススメとは!?

 

 

結婚して、子供ができたら

新車を買って、マイホームを買う!

 

一昔前には、

この考え方が主流でした。

 

もちろん今でも、

この考え方の人はたくさんいます。

 

しかし一方でマイホームを

持たない暮らしもあるのです。

 

いろいろな例を紹介していきましょう。

 

 

だからマイホームはいらないんです!?

 

f:id:miyotaka403:20190320213155p:plain

 

 

今の時代、マイホームを

ローンを組んでまで買うメリットはない

といっている経済学者もいます。

 

 

東京のど真ん中のマンションだったら

その価値はどんどん上がっていきそうですが、

都心から外れて郊外に

一戸建てを建てるメリットはない!

と言い切っていました。

 

住宅ローンは借金です。

 

借金を何年も払い続け

そこに利息も払うのは

銀行の思惑通り。

 

分かりやすく言うと

銀行の資金調達の

格好の餌食になっている

ということなんです。

 

実際、現在は住宅ローン減税と

いうことでかなり低い金利で、

お金を借りることができます。

 

そのハードルは下がってはいますが

借金は借金です。

 

利息を払っていくことは、

できるならば避けたほうが、

得という考え方です。

 

一方で、もしもの時や、

老後に住む家がないのは、

不安だという考えもあるでしょう。

 

しかし、そのリスクを考えるよりも、

住宅を購入してしまったゆえに

起こりうるデメリットの方が

大きいことに目をそむけていませんか?

 

 

マイホームを持つことのデメリットとは!?

 

f:id:miyotaka403:20190320220313p:plain

 

現在は、様々な人が

狭い地域に密集して暮らしています。

 

その中で、住民同士のトラブルや

耳を塞ぎたくなるような事件を

よくも耳にします。

 

こういったトラブルに

自分だけが絶対に合わないという

保障は全くないのです。

 

いつでも犯罪に

巻き込まれる恐れがあるなか、

多額の借金をして

マイホームを建てる勇気は

私にはありません。

 

マイホームを建ててしまって、

トラブルが起きても

そんなすぐに動けることはありません。

 

たいていの人がそのマイホームから

離れることが出来ずに、

我慢して暮らさないといけないのです。

 

これが、賃貸だったら

かなり事情が違ってきます。

 

また、マイホームを建てたとしても

死ぬまで自分達の

ライフスタイルに合った家で

あり続けることは難しいんです。

 

子供が産まれて成人するまでは、

なんとか個室をもたせたい

思いから部屋数もそれなりに用意します。

 

しかし子供が独立して、

夫婦二人になったら

部屋数が多いことは

デメリットでしかありません。

 

掃除も大変ですし、

使わない部屋は物置となりがちです。

 

かといって老後の暮らしだけを

考慮してマイホームを建てるのは、

至難の業ではないでしょうか?

 

 

マイホームを持たない暮らしのススメ!

 

f:id:miyotaka403:20190320220910p:plain

 

マイホームを持たない

暮らしを選択した人を例に

紹介したいと思います。

 

 

彼女は、私の高校の時の同級生です。

 

彼女も旦那さんもマイホームに

何の魅力も感じていませんでした。

 

 

転勤族だったため、マイホームを

買う時期がなかったとも言えます。

 

もちろん子供が中学校に上がる前には、

転校ばかりでかわいそうだからと

決まった土地に家を建てて、

旦那さんだけ単身赴任とも考えたそうです。

 

しかし、家族が一緒にいることの方が、

意義があると思い直し

転勤についていく人生を選んだそうです。

 

そして、子供達が自立してからは、

夫婦で住んでみたい場所に

移り住んでいます。

 

沖縄に5年。

北海道に2年。

東京に3年。

と短い周期で引っ越して暮らしているので

うらやましく思うことも。

 

実際に暮らしてみると

思わぬことが大変だったり

うれしい出来事があったり

テレビや雑誌では分からないことが

体験できるので面白いと言っていました。

 

そんな彼女に現在の心境を聞いてみました。

 

すると、高いローンを払わなかったお陰で、

生活する幅がかなり広がったと思う。

 

マイホームに縛られていないので

ある程度時間とお金の余裕があるので

生活の場所などにも縛られない。

 

マイホームを買うお金を

好きなことにまわすことができたから、

今では、全く後悔していないそうです。

 

もちろん大変なこともあるそうです。

 

住んでみたら、

その土地特有の風習や文化が

あって戸惑うこともあります。

 

でも、だんだん住んでいくうちに

慣れてきて受け入れてもらえたりなど

とても嬉しいことも。

 

引越しを繰り返して、

土地勘がつかめない間は

大変だけれど、

楽しみに変えることができるようになったと。

 

 

そんな彼女の生き方を

うらやましくも思いました。

 

 

 

いつ会っても楽しいし

魅力あふれているので、

話題にこと欠くことがありません。

 

私自身、彼女に会うと

 

わたしも何か始めてみよう!

 

という気持ちさせてくれる

そんな女性です。

 

 

まとめ

 

f:id:miyotaka403:20190320224605p:plain

 

マイホームを買う時に、

住宅ローンを退職まで

払い続けることは

銀行の思う壺かもしれません。

 

マイホームを持たないことで、

身軽に動けて、したいことをできる!

そんな暮らし方もあります。

 

どうか、あなたの本当にやりたい

生き方や暮らし方を見つけて下さい。

 

少しでも参考になれば嬉しいです!